ベッティーナ ・シュティーケル

【ノーベル賞受賞者にきく 子どものなぜ?なに?】ベッティーナ ・シュティーケル

ノーベル賞受賞者にきく 子どものなぜ?なに?

「1たす1はどうして2なの?」 「地球はいつまで回っているの?」
「どうして貧しい人とお金持ちの人がいるの?」 「政治って何?」
「どうしてパパとママは働かなくちゃいけないの?」
この質問に、世界トップレベルの専門家が答えています。そりゃ、大人だってききたい!

「1たす1は2どうしてなの?」 では、数というもの自体を勘違いしていたことに、愕然。
数字って何なのか、考えたことがなかったんですね。
「どうして貧しい人とお金持ちの人がいるの?」では、世界経済と政治、
さらに人間の根源的な性質にまで話が及んでいます。最後で、うなっちゃいました。

ノーベル賞級の頭脳がみている世界を、垣間見ることができます。
聞き手は「子ども」が前提なので、文章が易しいのが、有難い。

ベッティーナ ・シュティーケル

コメントをどうぞ  |  トラックバックURL:http://kalapanic.com/2008/07/post-1711.php/trackback