【横道世之介】吉田修一

横道世之介
田舎から東京にやってきた世之介の、なんとも呑気な大学1年目。
そこに未来の世之介の友人達の時間が交錯して描かれていく。
なしくずしに入ったサンバサークル、先輩の紹介で始めた赤坂のホテルでのバイト、世之介に想いを寄せる素っ頓狂なお嬢様。夏はワンルームの暑さに耐えられず、友人の加藤の部屋に入り浸ったりしながら、世之介の大学生活はひたすら無益にオモシロオカシク過ぎていく。
途中までコメディかと思いながら読んでいたのだけれど、この話は最後にずーんと響いてくる。
夏に部屋に入り浸られ、さんざん迷惑をこうむったろう加藤が、未来の生活の中で世之介を思い出し、青春時代に世之介と出会った自分はなんだかとても得をしていると思う、そのシーンにじーんときてしまったりする。
だらだらとヒマを食い潰す世之介の1年間は、しっかりと人との関係を作りながら、未来に向かって根を張っていく。読んでいるとホッとして、希望がわいてくる。
それにしても、世之介って笑える。公園のベンチでスイカを食べているシーンとか、腹がよじれた。
(2010.10月14日読了)

吉田修一

トラックバックURL:http://kalapanic.com/2010/11/post-1940.php/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>