【1Q84 BOOK1・2】村上春樹

1Q84 BOOK1
1Q84 BOOK2

言わずと知れた、2009年最大のベストセラー。
ジャンルとしては、SFに分類されるのかも。
物語の核は、どこなんだろう?
手探りで読むうちに、BOOK2終了。。。
テーマは、宗教かもしれないし、ファシズムかもしれない、
いや、素直に、会いたい人にただただ会いたいという、その気持ちなのかも?

正直なところ「さっぱり分からなかった」。。。
これだけ話題になったのは、昨年のエルサレム賞での「壁と卵」のスピーチが追い風になったためなのかとも思っています。
BOOK3も刊行されるそうなので、最後まで読んだら、村上春樹が何を書きたかったのかを
もう一度考えてみたいと思います。。。
(2009.12月24日読了)

村上春樹

トラックバックURL:http://kalapanic.com/2010/01/post-1463.php/trackback
コメント&トラックバック
  1. シカフ  

    あーこれ、忘年会で満面の笑みでたこΩに「これっ」と、見せられて、
    「なに、それ?」と返した時に、たこΩが口をあんぐり開けた時のあの本ね。
    知らなかったんだよ〜。流行のクイズ本かと思った・・・。

  2. たこΩ  

    シカフの唯我独尊っぷりは、天晴れだヨ!
    いちおーニュースとかでも出てたんだよぅ。
    クイズ本には笑った〜 でっかくQだもんねー。
    もしかすると、ホントにQUIZかも。それくらい分からんかった。

  3. シカフ  

    ヒトが驚いたときって、口が開くんだなーと感慨深かった・・・・・

  4. たこΩ  

    見るのは私の口じゃなくって本でしょー!
    って、そんなにあんぐりだった?

  5. シカフ  

    今世紀最大のあんぐり。

  6. ありびり  

    やっぱりか・・・
    昔、「ノルウェーの森」読んだときも、さっぱりわからん・・・だったのだけど、年とったから村上春樹もわかるかも、と思い、図書館に予約したが。。。やっぱやめとくわ。きっとたこΩちゃんと同じ感想になる。
    それにしても、シカフさん、私もあんぐりだわ。

  7. たこΩ  

    あんぐり記録保持者になってしまったようじゃな。
    ありびりさん、
    いやいや、そんなこと言わないで、是非読んで見て下さい。
    そして「ついつい読んじゃった」仲間になって下さい。
    「ノルウェイの森」読んだのは20年以上前。。。読後感は「ふーん」ていう感じだったかなー。
    当時はなーんも考えずに本を読んでいたんだろうな。
    そして、、、 図書館に行ったついでにBOOK3をリクエストしてきました。
    すでに予約準備も整っていて、私で12番目。 読む!最後まで!

  8. lazyMiki  

    たこさんこんにちは〜。
    (もしかして今年初めて?あれ?もしそうだったら、今年もどうぞよろしくお願いしまーす^^)
    これ、友人が貸してくれて今2冊手元にあるのですが、年末年始バタバタしている間にあれやこれや未読の本がたまり、まだ手をつけられていません。早く読んでみたい・・・けど、やっぱりわからないんですね!私もわからないに違いない。もう、確信。
    ところで、先日「みずうみ」読みました。
    ナント、ストーカーの話だったんですねっ。
    感想文をUPしたのですが、こちらのブログにリンクを張らせて頂きました。よかったですか?・・・て、事後連絡ですみません。

  9. たこΩ  

    lazyMikiさん、こんにちは〜。
    そして、、、 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
    もうお手元にあるのですね!! ということは「読んじゃった仲間」になるのは時間の問題ですね^^/
    今のところ、解釈は人によって全然違っているように思われるし、BOOK3を読んでもそれは変わらないような予感が… どこに行くのでしょう、村上春樹。
    で、、、 「みずうみ」
    Mikiさんの感想を読ませていただきました!
    そうなんですよー。そーゆー話なんですよう。
    で、早速コメントをつけさせていただこうと思いながら、ジワジワと不安になり、、、図書館に走りました! ただいま急いで読み直しています。
    25年前と感じ方は変わったのか、今度はどこかに到達できる読み方ができるのか。。。ただいまドキドキビクビクと読み進めています。
    リンクありがとうございます。
    あ、、コメントで、たこΩは変態でもストーカーでもないって主張しとかなきゃ;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>