【くらべて選ぶ手帳の図鑑】館神龍彦

くらべて選ぶ手帳の図鑑
この本のネタは年末限定かと思っていましたが、
先日「ITOYA」に行ったら、まだまだ手帳を探している人たちが、、、
私もそうなんですが、なかなかコレという手帳が見つけられない。
そんなわけで、手帳コーナーは、つい気になって、あれこれと見てしまう。
シンプルに実用性を追求しているもの、格言名言を載せて未来へのステップを促すもの、可愛らしいイラストのもの、、、人によって求めるものは様々だなーと感心してしまう。

この本は、国内主要メーカーの164種類の手帳のデータブック。
週間式・2週間式・月間式・1〜2日式など、見開きページに記入できる日数ごとに分類され、表紙・中味の写真、記入欄・便覧・アドレス帳の有無などの細かいデータも記載されている。

いろいろな時間の管理の仕方があるものだ。 時間ごとに細かく区切るもの、月ごとに大きく把握するもの、おそらく仕事や生活によって、変わっていくんだろうな。 もちろん、性格も大きく影響するだろう。
工夫を凝らした記入欄を眺めていると、人それぞれ時間の使い方が見えてくるようで、楽しかった。
(2009.12月14日読了)

館神龍彦

トラックバックURL:http://kalapanic.com/2010/01/post-1444.php/trackback
コメント&トラックバック
  1. シカフ  

    手帳には、コダワリ有り。
    絶対に月曜日始まりで、一ヶ月が見開きで見られて、一日の四角の欄が
    斜めに遮られて、翌週の同じ曜日が重なっていないこと(これ、最重要)。
    しかもサイズは、制服のポケットに入らなければならない・・・
    この条件を満たす手帳が少なく、年末から探しまくるここ数年(涙)。

  2. ボッコンチーノ  

    またまたマニアックな・・・(笑)
    手帳は確かに性格がでますねぇ〜
    私の父は何十年も同じ会社の手帳を使っていましたねぇ〜
    几帳面な人だったので、棚に年号順に並んでいたのを覚えています。
    私は手帳はうんと派手な楽しいのを選んでおります!
    機能性より開いて楽しいもの。
    今年はスヌーピーであります(笑)

  3. たこΩ  

    シカフ、そんなアナタには、この本がピッタリです。
    ずら〜っと比較できるから、コレというチョイスが可能!
    それにしても、ありそうな条件なのに、案外ないものなのねぇ
    ボッコンチーノさん、
    うーむ!お父上の手帳、面白そう!何が書かれているのでしょう!?
    同じ手帳を年代順に並べるのって、憧れるんですよね。。。
    でも、毎年迷って替えていて、今はレフィル式。。。並べても、あまり美しくない。
    スヌーピーかわいい! やっぱり性格がでるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>