【食堂かたつむり】小川糸

食堂かたつむり
バイト先のトルコ料理店から帰ってみると、アパートの部屋はもぬけの殻。
家財道具一切合切を恋人に持ち逃げされた主人公は、実家のある田舎へと戻った。
実りの多い山、豊かな海、畑… 理想的な食材がそろう土地。
主人公の倫子は、ずっと嫌いだった母親をたよりながら、夢だったレストランを開業する。

映画【豚がいた教室】のレビューをあげたときに、LazyMikiさんから、おすすめいただいた本です。 図書館に予約してから、1年がかり、ようやく手元にやってまいりました!!!

小説としては、もうひとつではあったのですが、、、
山に入って食材をとってきたり、それを保存食にしたり、季節ごとに身近なものを料理して食べる… そんな環境がホントに羨ましい。
鶏を絞める、豚を解体する… 売られている「お肉」では分からない、食に対する責任を感じさせるシーンもあり。
心がなごむ自然描写に、映像にしたら素敵かもと思いましたが、豚の解体など、食についての重要な部分… 実際にどう見せるのか、難しそうです。
(2009.9月4日読了)

小川糸

トラックバックURL:http://kalapanic.com/2009/10/post-1496.php/trackback
コメント&トラックバック
  1. シカフ  

    いっ、いちねんがかりぃ・・・・・相変わらず、スゴい図書館だね。
    季節ごとの食、いいよねぇ。今週末は温泉行ってきます。
    打倒アレルギー、季節のお野菜をたんまり食べてこよーっと。

  2. たこΩ  

    人気がある本だからなぁ。海堂尊なども忘れた頃にやってくる感があります。
    週末は、あの裸族がいる温泉? アレルギー治しておいで〜
    温泉といえば、日帰りで箱根の(低い)山に登り、帰りに寄ってきました。
    9月から、4つの(低い)山に登りましたが、いっこうに痩せません。
    それどころか足に筋肉ついて太くなりました。うう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>